平展

遅ればせながら、平展のフライヤー情報です。

※1月31日の会期終了までこの記事が2つめに入ります。

201001_01_46_f0202746_1503977.jpg
  
  
201001_01_46_f0202746_1505465.jpg

「平展」

出品作家:泉洋平・大久保vits陽平・鎌田祥平・上硲一平・河合晋平・君平
       佐野耕平・重本晋平・新岡良平・山田心平・綿引恒平

企画:奥田真希

会期:2010年1月23日(土)~31日(日) 13:00 ~ 20:00
会場:元・立誠小学校 (京都・三条) 詳細は平展HP

名前に「平」の入る作家11人による展示です。
立体作品を作る作家さんが多い気がします。新岡は平面・旧作を主に出品予定です。
     
初日・23日(土)は会場に居る予定です。

ご高覧頂ければ幸いです。




 平展

 
始まりました!

メインは旧作ですが「Message of Non-Delivery」
を二枚組にて、
「マンタと駅」は前回展示から加筆して出品しています。

100123_1427~0001

100123_1428~0001

新作は小作品(21×24cm)を8点出品しています。
靴箱にパネルをはめ込んでの展示。
先日のパネルの塔の正体はこれです。

こちらは近作の構成力重視な絵柄ではなく、
ストーリー性の強い絵柄にしてみました。
(3・4年ぐらい前に描いていた絵柄を意識)
サイズ・絵柄とかなりしっくりときていて今後に繋ぐことができそうです。

100123_1432~0001


そんな訳で旧作・新作総動員で一部屋に展示中です。

ご高覧頂ければ幸いです。


 

 1月21日木曜日

20100122114433
 
 
平展の搬入1日目。

午前中の雨も上手い具合にすり抜けて会場入り。
実家から送った作品たちも無事に到着。
一安心。
(というのもかなり大きな荷物なせいか、集荷依頼の際の電話口の印象が悪かったのです。)

幾度かの見学から久々な1F木工室。
想像よりも小さく、ほどよい広さに感じられた。
無用な机を運び出し、靴箱を入れ、展示計画の配置へ。

立誠小での展示で難儀なのが壁面への釘・ネジ・ピン等の使用が禁止なこと。
場所によってはテープもアウト。
元々刺さっている釘やレールからワイヤーを使う。

いろいろと強度が不安なので今夜一晩様子見。
問題なければ明日は微調整だけで済む。

展示方法から知恵を巡らせるのは綱渡りだけど
(ある程度上手くいってるせいか)
それはそれで楽しいです。


京都市美術館では成安造形大学の卒業制作展がスタートしています。
週末は平展とも会期が被るのであわせてご覧頂ければ幸いです。



 

 DM

20100111171924
 
 
本日グループ展のDM第一陣を発送。

左が平展、右が研究生展。
妙に長い封筒がポストに刺さっていたら、僕からだと思って下さい。

第二陣も後々送ります。


ポストカードの入稿が一段落。
散々迷い、悩み、相談し、ようやく入稿。

一種類のみですが、大判で作ってみたのです。
「宙湯の角」を部分的にピックアップして断ち切った感じ。

大判ってどうなの?
断ち切りってどうなの?
作品情報どこまで載せるの?

作り始めたら迷い所ばっかりでした。

出来上がりが不安で楽しみだ!
ポストカード販売は研究生展にて!


 

 灯台

20100106140409
 
 
湖岸にて
朝日に煌々と輝く月と小さな灯台の光。

時間の感覚が薄れるこの時間帯が何とも言えず好き。

ただ、風が強くて参った。
波が荒れていたし
何より寒い。

10分も留まれずに退散したのでした。


 

 賀正

20100101210149
 
 
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。


消しゴムはんこを作ってみました。
「良平」とへめ。
楽しかったのでバージョン2も制作中。


年末、
平展のフライヤーがいい感じに入るであろう唯一の封筒
長形1号を探し回る。

堅田周辺のどんな店にもなく、
amazonさんに頼るしかないのか…と考えていたら
結果、京都伊勢丹で発見。

寄ってみるもんだ!ありがとう!

伊勢丹の品揃えに初感謝・感動。

長形1号
そりゃあ普通置かないわ
ってぐらい変に縦長い封筒だった。


 
プロフィール

新岡良平

Author:新岡良平
作家・イラストレーター

●書籍カバーイラスト 紅玉いづき著「現代詩人探偵」 ヘレンマクロイ著「歌うダイアモンド」 (東京創元社)
●挿絵 浅田次郎著「ブラックオアホワイト」(週刊新潮 13年9月~14年7月)

●他、仕事一覧はこちら 作品一覧はこちらのギャラリーページより

お仕事のご相談はお気軽にどうぞ
●mail:familiar29(a)yahoo.co.jp (a)→@


最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブログ内検索