

 J Studio

 
 
先日、神戸の J Studio という美容院に作品3点を納品。

oku.jpg

温かい雰囲気のお店にしたいという要望のもと柔らかい雰囲気の作品を持参。
店長・川上さんにチョイスして頂きました。

暖色系の作品を中心に気に入って頂き、額装も検討。
基本的に任せて頂いたのですが、お話する中でイメージが近いことを確認。

落ち着きのある木目調の額装にしました。


月の塔
鍵盤の森
木立の扉

これまでにない額装のピッタリ感。
今回は京都・丸栄ガクブチ。とても良いです。

店内はこんな感じ。
前美容院だった店舗を引き継いだそうなので、これから改装や位置変えをして
川上さんの理想のお店に近づけていくそうです。

作品の場所も変わっていくだろうし
お店が落ち着いたら年に数回作品入れ替えもしたいなぁ

地元感たっぷりですが、
お近くにお住まいの方はカットがてら是非どうぞ。
川上さん、とても丁寧な良い仕事をしてくれます。

J Studio
神戸市西区池上2-30-1 伊川谷センタービル2F
078-974-7044


より大きな地図で 無題 を表示

宜しくどうぞ!


続きを読む


 ART OSAKA



先週の金曜日にART OSAKAを見てきました。

夕方くらいに行ったのですが、結構人が多かったです。
この日は「プレビュー」といわれる要は「招待客のみ入場可能な日」だったので
おそらくお客さんは少ないのですが。


額装した作品を3つ抱えて入場したのは間違いだったか。
(荷物預けろよ。と後で気づく。)


それでも、4フロア47部屋の展示は見応えがあって面白かった。
各地からギャラリーが参加し、一押しの作家の作品が並ぶ幸せ空間。

見て回っていて長時間足を止めてしまったのは
乙画廊の田中幹さんの作品と
ART-U room のカロリーナ・ラケル・アンティッチさんの作品。

田中さんの作品は沈み込んでいく重層的な奥行き感がとても好き。
3年ぐらい前、シルクスクリーンで版を重ねて目指した奥行き感はコレだった気がする。
この実在する奥行き、物質感には、絵画では叶わないのだろうか。
好きな作品を発見する度に、自身ならばどう置き換えるかを考える。
そんな風に良くも悪くもいろんな人の色が影響していくのだろうな。

カロリーナ・ラケル・アンティッチさんの作品は
人物(子供)になんだかよくわからない魅力がある。
かわいいというか抜けてるというか。とにかく見てしまう。
過去の図録が欲しくて本当に悩んだけれど、
明石へ帰れなくなるような所持金だったので諦めることに。
あぁ、額装代…!


乙画廊には後輩も出品していて、
本人には会えなかったけど新作が見れたのでとりあえず満足。

そして、
えぇもんいっぱい見た!制作するぞ!
と早々と帰宅したのでした。

現在 次回トイロに苦戦中。
締め切りは、近い。




 

 トートバックへめ


 
 
トートバックコレクションという学内展示に出品するもの。
学生はもちろん、教員やTAも参加。
約30種のトートバックが並び、販売も有りです。

メインは紺で刷ったコットンとリンネ。
先週刷ったものとは濃さが全然違う…!
先週インク調合ミスってたのか。色濃いほうが好き。

黄色とオレンジの中間ぐらいを目指して刷ったのはちょっとした冒険。
もう1色重ねても綺麗かも。


結果今日は全部で12枚刷りました。
刷り始めたら止まらない淡々とした作業や
手早く掃除する作業も好きだったなぁと3年振りのシルクを楽しんだのでした。

 

 7月7日


庭の大きな蓮バケツ。

DSC02734.jpg

この春に家族でメダカを飼い、
その後ちっちゃいエビやら貝を川で捕まえてきて放す。
今日覗いたらちっちゃいメダカが泳いでいた。子供かな?

賑やかになってきたようで嬉しい。


近況

いろいろなものを30倍にすべく奮闘中。
もやしもん9巻を購入。限定版!
アート大阪を見に行きたい。
トートバックにへめをシルクで印刷中。
銅板はまだ研磨の段階。ぬぬぬ。

そして短冊に願いを書きそびれました。がっかり。


 
プロフィール

新岡良平

Author:新岡良平
作家・イラストレーター

●書籍カバーイラスト 紅玉いづき著「現代詩人探偵」 ヘレンマクロイ著「歌うダイアモンド」 (東京創元社)
●挿絵 浅田次郎著「ブラックオアホワイト」(週刊新潮 13年9月~14年7月)

●他、仕事一覧はこちら 作品一覧はこちらのギャラリーページより

お仕事のご相談はお気軽にどうぞ
●mail:familiar29(a)yahoo.co.jp (a)→@


最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
