ホタル

 
守山にホタルを見にゆきました。
乱舞!とまではいかないけれど
街中の商店街から一本入っただけの川にこれだけ生息しているのはなんだか不思議な凄さ。

DSC08448.jpg

4箇所ほどのホタルスポットを結ぶシャトルバスも走っていて、
停留所には必ず数人スタッフさんがいて案内してくれる。
最初の300円で貰える団扇が乗車券の代わり。乗り放題だ!

DSC08423.jpg

周辺には昼間に来ても楽しめそうな、古い町家が並んでいました。
わーっと興奮していたら、なるほど、守山は中仙道沿いの宿場町のひとつだった町。

行きたいなとぼんやり考えていた岐阜の宿場町、馬籠・妻籠へとつづく道。
秋ぐらいに行きたいな。

DSC08426.jpg

花あるところに団子あり!

営業していたお団子屋さん。
団子は美味しいし、町家も趣があって釘付けになってしまいました。




 
プロフィール

新岡良平

Author:新岡良平
作家・イラストレーター

●書籍カバーイラスト 紅玉いづき著「現代詩人探偵」 ヘレンマクロイ著「歌うダイアモンド」 (東京創元社)
●挿絵 浅田次郎著「ブラックオアホワイト」(週刊新潮 13年9月~14年7月)

●他、仕事一覧はこちら 作品一覧はこちらのギャラリーページより

お仕事のご相談はお気軽にどうぞ
●mail:familiar29(a)yahoo.co.jp (a)→@


最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブログ内検索