

神山天文台


京都産業大学、神山天文台へ。
直径1.3mの天体望遠鏡。



昼に講義を受け、夜に天体観測。
月を見て、ベガ(織姫星)とリング星雲、アルビレオ、M15。

小型望遠鏡での観測も楽しめました。合間を縫って星の歓談。
浮き輪を抱えた子どもみたいに見えた、小さな土星。
テクスチャーバリバリの月面。北極星の見つけ方。
国際宇宙ステーションがゆっくりと、着実なスピードで空を横切る小さな光も。

最後まで快晴で、たくさんの天体を楽しめました。



 

雷雲

!


!

雷雲が比叡山を北上してゆきました。

あの雲の真下はどの辺りなのだろう。
音が伝わって来ないほど、遠く。

金魚鉢に本で蓋をして雷雲を捕まえる女の子の絵が思い出された。
そのワンシーンだけなのだけど、何かにできたら良いな。



 

RSR


北海道はライジングサンロックフェスティバル(RSR)へ行ってきました。

DSCN0287.jpg

日常好んで聞く人達のライブすら行ったことあるかないかのような自分が
6つもステージのあるような広大な北海道の大地でテントを張って
爽やかな風に吹かれ、藁のベッドで寝たり寝なかったり美味な出店を食べ歩いたり
その日まで知りもしなかったバンドを好きになって飛んだり跳ねたり果たして出来るのか!?

おおむね出来てしまいました。

DSCN0196.jpg

テントテントテントテント…住所はエビの3の5だったか。
エリアの変わり目の四つ角にマークの入った旗が立っていて
そのマークも好きだったのだが、晴れ間を狙っていたら撮り損ねてしもうた。。。

慣れてる人たちは自由にバーベキューセットなんかを持ち込んで
もう普通にアウトドアしている。。。
実家のアウトドアセットを持って行きたいぐらいだ。

DSCN0205.jpg

子どもの遊び場。
端切れのパッチワークが素敵すぎる。

そして、大量の出店。
DSCN0275.jpg

いろいろ食しましたが、
かに雑炊(右上)とメロンソフト(左下)と、
写真はないけど「いももち」という潰したジャガイモと小麦粉とかを練って
砂糖醤油で焼いたのがべらぼーに美味しかった。

DSCN0244.jpg

DSCN0235.jpg

フォレストゾーン。
うっかり踏みかねないほど、あちこちで眠る人々。
特に藁が敷き詰められている場所はハイジのアニメのようにふかふか。
っていうかみんなテントは?

DSCN0285.jpg

雲は多いけど雨は降らない。とっても過ごしやすい気候。
夜は長袖かパーカーが必要なほど涼しかったり寒かったり。

DSCN0273.jpg

アウトドアとお祭りと音楽祭が入り混じった3日間。
かなり気軽にいろんなステージを行ったり来たり時にはダッシュ。
RADWIMPS、パヒューム、スガシカオ、斉藤和義、ザ50回転ズ、SPECIAL OTHERS、エレファントカシマシ、

怒髪天、吾妻光良&The Swinging Boppers、SCOOBIE DO は
音楽も勿論良いのだけど、喋りや一体感を作るのが上手かったり、人柄に憧れたり。
バンドのキャラがわかるMCやパフォーマンスが最高に面白かった。



以下、ライジング以外の道中のいろいろ。
追々足してゆきます。



 

続きを読む

相棒

 
さあさあさあ、始まります。
始まるんですがデジカメという相棒が決まらない。

6年連れ添った相棒にはどんな機種にもついていない自動手振れ機能が最近追加されて
ゆっくり大きく振りかぶってみないと解除されないその機能。

カメラの電源入れる度に振りかぶる。
京都でブーン。住吉大社でもブーン。
実は5月の尾道でもブーン。

そろそろ振りかぶっても厳しいということで、

hanabi.jpg

思い立ってご自慢のスマホで撮ってみて、なんとも素敵な瞬間でした。
とはいえ彼は携帯なので、この夏やっぱり相棒が必要です。

木村さんか北川さんか。宮崎さんか、はたまた理光さん?
個人的には宮崎さんが…と、人に相談したら「落ち着け!」と突っ込まれる。
4時間売り場にいるとなんだかよくわからなくなるものです。

というのが昨日でした。

今日、花火と星空で夏への気持ちを高めて。
明日こそは「タカっ」「ユージ」と呼び合える(呼んではくれないか)
相棒が見つかりますように。




====================


ギャラリー2012に作品を追加しました。
 ご高覧頂ければ幸いです。


====================


 
プロフィール

新岡良平

Author:新岡良平
作家・イラストレーター

●書籍カバーイラスト 紅玉いづき著「現代詩人探偵」 ヘレンマクロイ著「歌うダイアモンド」 (東京創元社)
●挿絵 浅田次郎著「ブラックオアホワイト」(週刊新潮 13年9月~14年7月)

●他、仕事一覧はこちら 作品一覧はこちらのギャラリーページより

お仕事のご相談はお気軽にどうぞ
●mail:familiar29(a)yahoo.co.jp (a)→@


最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
