

週刊新潮 ブラックオアホワイト1


週刊新潮 9月26日(木)発売号から連載が始まりました
浅田次郎著「ブラックオアホワイト」の挿絵を担当することとなりました。

とある男の「夢の話」の物語。





書店やコンビニなどで毎週木曜発売です。
是非、ご覧ください。

 

gallery2013

 
gallery2013に「机上の子午線」の出品作品をアップしました。
3月の高槻での個展の作品を含め、楽しく賑やかになってきました。

tukimi.jpg

ご高覧頂ければ幸いです。


130915

室内で枯れかけていた苔玉の鉢。外ですこしずつ回復してくれた模様。

こんもりと小さな山に何かの小さな芽も。



鉢の外には久々にキノコが。

DSCN5343.jpg

連日の雨で潤う
つやつやと濃い、小さな世界。




 

御礼

 
個展が終了致しました。

終始、おかしな天気が続く週でしたが、
ご高覧頂いた皆様、気に掛けて頂いた皆様、差し入れ頂いた皆様、
ありがとうございます。

記帳頂いたコメントや
たくさん頂いた差し入れを頬張り、
オススメ頂いたアニメや小説やマンガを楽しみ、
お話したいろんな事をぼんやり整理しながら

また少しづつ制作に励みたいと思います。

 



また、後々、「机上の子午線」の出品作品を整理し、
ホームページへ掲載してゆきますので、覗いて頂ければ幸いです。

今後も宜しくお願い致します。





 

個展のお知らせ

 
9月、京都で個展を開催致します。
ご高覧頂ければ幸いです。

kijono.jpg

新岡良平 個展 『 机上の子午線 』


ドクダミや海月、湖上の虹、馴染みの猫や石ころたち。

些細な日々のお気に入りを切り取り、
机いっぱいに並べるように描いています。

組合せ次第で生まれる新しい意味や時間の流れ、
小さな発見を一緒に楽しんで頂ければ幸いです。


========================================
 
日程  9月3日(火) >> 8日(日) 会期中無休
時間  10:00-18:00
会場  ギャラリー妖精村
     京都市中京区堺町三条上るフォルム洛中庵1階
TEL  075-256-5033

土曜日と日曜日に在廊予定です。


========================================

130903
個展、スタートしています。
kijouno6.jpg

今回お初の缶バッチ。「虹のゆくえ」の肖像から5種類。
kijouno7.jpg

kijouno8.jpg

130902
搬入無事終了!明日からスタートです。
kijounosigosen.jpg
*クリック拡大可


130901
サインしてみたり。
DSCN5151.jpg

130830
額装して、運べる作品をギャラリーへ。
DSCN5149.jpg

130819
130819.jpg


※会期終了までtopとします。

130907

 
本日、在廊日でした。

雨が降ったり止んだり降ったり。
変な天気が続いていますが、ご来場頂いた皆様、
ありがとうございます。

kijouno9.jpg

初めてのお客さんや、知り合いが絶えることなく、
いろいろ話しながら、楽しく過ごしています。

明日もオープンの10:00-18:00の間、在廊予定です。
ご高覧頂ければ幸いです。



 

染色工房

先日、個展用の額装の待ち時間に額屋周辺を探索をしていて見つけた工房にて。
千代紙にシルクスクリーンの要領で和柄を印刷している染色工房。

手前から奥へ一気に刷れるようになっている。

こういう場所は初めて見たので大興奮。
「木の台!」

senkou1.jpg

いろんな柄を見せてもらえた。どの柄も最低6~7版を使用。
なんと繊細な。職人技。

senkou4.jpg

工房では「型」と呼んでいた枠も大量に保管されていた。

senkou2.jpg

分厚い木の台の数々のインクや傷やシミの汚れが
人と共にあった時間が感じられて、とても好き。

刷られたものは、お土産屋や紙屋、お茶会に卸しているそう。

senkou3.jpg

「猫までいるなんて、完璧ですね!」

なんて、とっても元気になって額屋に戻り、搬入へ向かったのでした。



 

130902

 
本日、個展の搬入でした。

kijouno2.jpg

kijouno3.jpg

kijouno4.jpg

kijouno5.jpg

kijounosigosen.jpg
*クリック拡大可


大小合わせて20点ほどを展示しています。
ご高覧頂ければ幸いです。



 
プロフィール

新岡良平

Author:新岡良平
作家・イラストレーター

●書籍カバーイラスト 紅玉いづき著「現代詩人探偵」 ヘレンマクロイ著「歌うダイアモンド」 (東京創元社)
●挿絵 浅田次郎著「ブラックオアホワイト」(週刊新潮 13年9月~14年7月)

●他、仕事一覧はこちら 作品一覧はこちらのギャラリーページより

お仕事のご相談はお気軽にどうぞ
●mail:familiar29(a)yahoo.co.jp (a)→@


最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
